出汁の濃厚な旨味に黄金生姜が香る、寄せ鍋スープ
この冬、トライアルとダイショーで共同開発した鍋つゆはもうお試しになりましたか?こだわり抜かれた鍋つゆは、旨味が広がる本格派なのに低価格なのが魅力!
そして今回は、4種類の鍋スープの中から「旨だし系 寄せ鍋スープ」を使ったレシピをご紹介。定番の寄せ鍋は、幅広い年齢の方に好まれる、食べ飽きない味に仕上がっています。ぜひお試しください!
【トライアル限定販売】旨だし系 寄せ鍋スープ
ストレートタイプなので、面倒な希釈は不要!鍋に注いで具材を入れ、火にかけるだけで完成します!
商品情報
旨だし系 寄せ鍋スープ
内容量…750g
価格…199円(税込)
高知県産黄金生姜が入った、幅広い世代に好まれる寄せ鍋スープ
出汁が決めての寄せ鍋。この「旨だし系 寄せ鍋スープ」は、焼津産のかつお節に長崎県産焼きあごだし、ハマグリや煮干しなどの濃厚な旨味の中に、鶏だしをプラスしたコクのある味わいです。
さらに、高知県産の黄金生姜を加えることで食べ飽きず、シメまでおいしくいただけるスープに仕上がっています。鍋スープだけでもおいしいので、年越しそばのつゆに活用したり、餅とエビを入れてお雑煮にしたりと、年末年始にも活躍しますよ!
臭みが少ない「塩鮭と白菜の寄せ鍋」
おいしい鍋スープを使って、さらに新鮮な肉や魚、野菜を加えれば、たちまちバランスの良い一品が出来上がり!
ただ、注意していただきたいのが、魚の下処理です。加熱用生魚は、下処理をしないと臭みがスープに移ってしまい、鍋全体が生臭くなってしまうことも…。
そこでおすすめなのが、塩鮭の刺身です。塩鮭は塩蔵されるときに臭みもいっしょに抜けるので、そのまま鍋に加えてもにおいが移りにくくなります。それでも臭みが心配な場合は、酒で洗うのも1つの手。生で食べられる新鮮な刺身は、しゃぶしゃぶして、だしが染み込んだ野菜といっしょに食べても美味です。
材料(4人分)
旨だし系寄せ鍋スープ…1袋
塩鮭…4切れ
白菜…2分の1本
水菜…2分の1袋
大根…4分の1本
シイタケ…4つ
ぶなしめじ…1パック
えのき…1パック
白ネギ…2本
油揚げ…4枚
作り方
1. 白菜はざく切りに、水菜は長さ4cmに、大根は薄切りにする。油揚げを食べやすい大きさに切り、ぶなしめじとえのきは石づきを落としてほぐす。
2. 土鍋に鍋スープを入れて中火で加熱する。沸騰したら塩鮭と野菜を加える。アクを取りながら弱火で煮て、火が通ったら器によそう。
鮮度抜群の刺身で「お刺身しゃぶしゃぶ」はいかが?
トライアルのお刺身は鮮度抜群!しゃぶしゃぶしながら食べるのも◎です。定番のタイのほか、ヒラスやブリを使うのもいいでしょう。その日に店頭でおすすめされている刺身をゲットしてください!
シメは、食材の旨味がたっぷりと出たスープに、ごはんと玉子を入れて作る雑炊が定番!ほかにも、冷凍うどんをそのまま入れて、煮汁をしっかりと吸わせた煮込みうどんも捨て難いですね。玉子を崩しながら食べると、麺と絡んでいっそうおいしくなりますよ。
【寄せ鍋スープアレンジ】「旨だしおでん」はじっくり煮込むのがコツ
レンジで下処理した大根と練り物を、旨だし系寄せ鍋スープで煮込めば、おいしいおでんの出来上がり!生姜が香りで、油っぽい食材もさっぱりと食べられます。
ポイントは、鍋に具材を入れるタイミングと冷ます時間。火が通りにくい根菜や牛すじ、味が入りにくい玉子は最初から入れて、そのまま食べられる練り物は後から加えるのがおすすめ!
煮物は冷めるときに味が染み込みます。冷ます時間も調理時間と考えて、すぐに食べたくてもちょっとだけがまん!煮込み時間の半分程度は必ず置いて、味を染み込ませましょう。練り物は数に縛られず、お好みの物を数種類加えても大丈夫です。
材料(4人分)
旨だし系 寄せ鍋スープ…1パック
大根…2分の1本
牛すじ…5本
ゆで玉子…4個
はんぺん…1枚
ちくわ…2本
丸天…2枚
がんもどき、ごぼう天など…適量
作り方
1. 大根を2cm幅の輪切りにし、深さ1cm程度の隠し包丁を十字に入れる。
2. 耐熱容器に「1」を入れてラップをし、竹串がスーッと通るまで、600Wの電子レンジで5〜6分加熱する。
3. 耐熱容器にペーパータオルを敷き、練り物を並べる。上からペーパータオルを被せてラップをし、600Wの電子レンジで2〜3分、温まるまで加熱する。温まると油が出てくるので、上から押さえて油抜きする。
4. 鍋に寄せ鍋スープ、大根、牛すじ、ゆで玉子を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして30〜40分煮る。
練り物を加えてさらに10分ほど煮て火を止め、手でさわれるくらいの温かさになるまで冷ます。食べるときにもう一度温める。
トライアルの生鮮は鮮度も◎
寄せ鍋は肉に魚、白菜やキャベツなどの野菜と、食材を選ばず合わせやすい鍋です。買い物に行った際は、その日の気分に合わせて、まずはメインの食材から選びましょう。
ただし、魚を使う場合は鮮度が大切!鮮度が落ちた魚は臭みが鍋スープに移ってしまうので、新鮮な物を選びましょう。
また、肉は豚か鶏がおすすめです。骨付き肉だと煮込んでもやわらかく、さらに旨味やコクが増しますが、重たくもなるので、あっさりめが好みなら、鶏もも肉や鶏むね肉のスライスを入れてみてください。
野菜はお好みで加えてOK。きのこは2〜3種類加えると旨味が増しますよ。
トライアルでは、新鮮な食材をいつでも低価格でご用意しています。鍋のスープも食材も、ぜひトライアルでお求めください!
こだわり抜かれた寄せ鍋スープが買えるのはトライアルだけ!
今回紹介した食材のほかにも、鶏肉や豚肉、豆腐に春菊などとも相性の良い万能寄せ鍋スープ。年齢を問わずに幅広い世代に好まれる味付けなので、家族が集まる年末年始は特に活躍すること間違いなし!お値段もお手頃なので、ぜひお試しください。
ダイショー×トライアル、こだわりの鍋スープシリーズは4種類
トライアルでしか手に入らない鍋スープのラインナップは、定番の寄せ鍋や味噌鍋、旨辛がおいしいキムチ鍋に、ガーリックが効いたクリーミーなとんこつ鍋の全4種類。それぞれのこだわりについて紹介します。
キムチ鍋スープ
コチュジャン・豆板醤・赤唐辛子の辛みとにんにくの風味が食欲をそそる鍋スープ。魚介(魚醤・かつお・エビ)とポークの旨味に、ごま油の風味を加えたマイルドな辛さに仕上げました。
癖になること間違いなし!出汁の旨味と程良い辛さのキムチ鍋スープ
寄せ鍋スープ
焼きあご・はまぐり・昆布・鰹・煮干しの旨味に、鶏だしのコクを合わせた醤油仕立ての鍋スープです。高知県産黄金生姜でさっぱりと仕上げました。
味噌鍋スープ
赤・白2種のみそに北海道産日高昆布のだしと焼津産鰹節の旨みを加え、高知県産黄金生姜で風味よく仕上げた鍋スープです。
味噌の香りと出汁の旨味が後を引く、本格派味噌鍋スープ
とんこつ鍋スープ
濃口醤油に、とんこつ・チキンのコクのある旨みとローストガーリックの香りを加え、コク深い味わいに仕上げた鍋スープです。