年末のごちそうに、簡単&ヘルシー!炊飯器でローストビーフ
家族や友人と賑やかに集まる機会が増える年末年始。
そんな日の食卓に、ヘルシーな牛赤身肉を使ったローストビーフはいかがですか?
炊飯器の保温モードにかけておくだけだから、ほったらかしでも安心。しっとりジューシー、断面は美しいロゼ色に仕上がった、絶妙な火入れが実現します。
トライアルの牛肉は、顔の見える生産者から店舗ごとに一頭買いで仕入れ、店内で加工しているから、フレッシュでリーズナブル。適度なサシが入った良質な赤身肉が揃っています。
1年を締めくくるのにふさわしい、ごちそうレシピです!
トライアルの牛肉 販売価格
豪州産牛モモブロック 100gあたり249円
※2023年10月 長沼店調べ。
※トライアルの商品はすべて税込表示です。
※販売価格は時期や産地によって変動します。
手間いらず!炊飯器で本格ローストビーフ
材料(3~4人分)
牛モモ肉(ブロック)…400g
おろしニンニク(チューブ)…3cm
塩…肉の重量の1%
黒コショウ…適量
濃口醤油…大さじ4
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
作り方
1. 牛モモ肉は調理する1時間ほど前に冷蔵庫から取り出し、室温に戻しておく。室温に戻す時間は肉の厚みや気候によって変えてください。冷蔵庫から出したばかりの冷たい肉だと、火の通りにムラが出てしまいます。
2. 湯を1ℓ沸かしておく。
3. 1のモモ肉の表面にフォークをプツプツと刺し、味が沁み込みやすいよう、穴をあけておく。
4. 3に塩をし、おろしニンニクをすり込み、黒コショウをまぶす。
5. フライパンに油(分量外)を引いて強火で熱し、4を入れる。転がしながら、全ての面を1分ずつ焼き、表面にバリッと焼き色を付ける。
6. 耐熱の密封袋に5を入れ、ストローで空気を吸いながらしっかりと密閉する。
7. 肉を焼いたフライパンに醤油、みりん、酒を注ぎ、中火にかける。軽くかき混ぜながら一度沸騰させ、ソースをつくる。
8. 炊飯器の中に2の湯1Lと冷水200mlを注ぎ、重石代わりに小皿などを被せて沈め、湯温が70度ぐらいになるようにする。
9. 6を入れ、炊飯器の保温モードで40分置く。
10. 炊飯器から取り出し、袋のまま常温に置く。粗熱が取れたら袋から出し、薄切りにして器に盛り付け、ソースをかける。
粗熱を取る間に肉汁が全体にまわって落ち着くので、しっかり冷めてから薄くカットしましょう。カットしてしばらく経つと、空気に触れることで断面の赤みが美しく増してきます。
ドライでキリリとしたカヴァが赤身肉を引き立てる
力強い泡立ち、ドライで香ばしい口当たり、キリリとした酸味が魅力のカヴァ。ハレの食卓を飾るにふさわしい華やかな味わいなのにお値打ち価格なのも嬉しい。
商品の詳細はこちら
炊飯器で手間いらずローストビーフの詳しい手順についてはInstagramでもご紹介しています!
※20歳未満の酒類の購入や飲酒は法律で禁止されています。