余った節分の福豆はリメイクで消費! 栄養満点のアレンジ術
2月3日は節分。
一年の節目のひとつで、節分は旧暦で春の始まりとされる立春の前日を指します。
「鬼は外、福は内」のかけ声でおなじみの豆まきや、年の数だけ食べる「節分豆(福豆)」は節分に欠かせません。この豆は煎った大豆。文部科学省の「日本食品標準成分表」によれば、可食部100g当たりのたんぱく質量は焼いた牛モモ肉より多く、37.5gと豊富。しかも人間が必要とするアミノ酸20種すべてに加え、アンチエイジング効果で注目されるポリアミン、総コレステロール値を低下させる大豆レシチン、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖、抗酸化作用がある大豆サポニンなど、多くの機能性物質を含んでいます。
積極的に摂りたい食材のひとつなので、福豆が残った際は今からご紹介する料理に使ってみてはいかがですか?
そのままポリポリ食べられる福豆の香ばしさを活かした簡単レシピです。
節分の福豆入り味噌汁
いつもの味噌汁に節分の福豆を加えるだけ。
豆からも良い出汁が出て、一段深い味わいになります。手軽な上にとても満足度の高い1品です。
材料(すべて適量)
顆粒だし
福豆
大根、油揚げ、万能ねぎなど味噌汁の具材
お好みの味噌
作り方
1. 大根と油揚げは短冊切りに、万能ねぎは小口切りにする。
2. 鍋に分量の湯を沸かし、顆粒だしと福豆、その他具材を入れ、大根に火が通るまでさっと煮る。
3. 2にお好みの味噌を溶いてできあがり。お好みで万能ねぎをかけて召し上がれ。
節分の福豆とツナのカレーご飯
ふっくらやわらかく炊きあがった福豆は、ほんのりカレー風味のご飯にとてもよく合います。
ツナ缶を使って作る、超お手軽レシピです。
材料(2~3人分)
米…1合
福豆…40g
ツナ缶…1缶
カレー粉…小さじ2
塩…小さじ1/2
作り方
洗ってザルに上げた米、福豆、ツナ缶、カレー粉、塩と水200mlを炊飯器に入れ通常モードで炊く。
福豆のザクザクチキン
晩酌派にぴったりの一品。ザクザクと香ばしい歯ざわりがクセになります。
衣に使っている福豆は、パン粉に比べて油を吸いにくいのでヘルシーに仕上がります。
材料(2~3人分)
鶏ささみ肉…3~4枚
酒、みりん…各大さじ1/2
醤油…大さじ1
おろし生姜(チューブ)…2㎝分
福豆…40g
薄力粉…適量
溶き卵…1個分
揚げ油…適量
塩…小さじ1/2
作り方
1. 福豆をポリ袋などに入れ、麺棒で叩いて粗く砕く。
別のポリ袋にささみ、醤油、酒、生姜、みりんを入れて軽くもみ、しばらく置いて下味をつける。
2. 下味をつけたささみに小麦粉をまぶし、溶き卵を潜らせ、砕いた福豆をまとわせる。
3. 2を170℃に熱した揚げ油で片面4分前後、両面を裏返して揚げる。
香ばしいザクザクチキンと芳醇な旨味のアサヒ ザ・リッチで、乾杯!
商品名
アサヒ ザ・リッチ 350ml/159円
※2024年1月 メガセンター新宮店調べ。
※トライアルの商品はすべて税込表示です。
アサヒ ザ・リッチは、“贅沢醸造”で丁寧に造り、豊かな麦の旨味と飲み飽きない余韻を実現した、新ジャンルのビール。
リッチな味わいで、香ばしいザクザクチキンともとてもよく合います。健やかな1年のスタートにどうぞ!
商品の詳細はこちら
福豆のレシピについてはInstagramでもご紹介しています!
※20歳未満の酒類の購入や飲酒は法律で禁止されています。