サントリー生ビールとアサヒマルエフ。話題のビールを飲み比べ
1日の締めくくりに飲むなら、暑い夏にはやっぱりビール!心地いい苦味や清涼感、キレの良さが、いつにも増しておいしく感じられますね。
2021年にはアサヒ生ビール(通称マルエフ)が、2023年春にはサントリー生ビールが登場し、共に売れ行きは好調とか。
そこで今回は、気になるこの2アイテムに、アサヒとサントリーの定番アイテム、アサヒスーパードライとザ・プレミアム・モルツを加えた4種を、トライアルのお酒好きスタッフ有志からなる「せんべろ部」で飲み比べてみました。
サントリー生ビールとプレミアムモルツ、マルエフとスーパードライ、どう違う?
今回飲み比べるビールはこちら!
①アサヒ生ビール(アサヒビール)
通称マルエフ。1986年に発売され、スーパードライの礎となった正統派生ビールが28年ぶりに缶でも復活。芳醇なコクとのど越しの良い爽快なキレを併せ持つビール。
②アサヒスーパードライ(アサヒビール)
1987年に発売以来、アサヒを代表するビール。爽快なホップ香に、キレのある苦味とコク、ドライな飲みごたえを追求した超辛口。
③サントリー生ビール(サントリー)
2023年春に新登場。トリプルデコクション製法で、麦芽本来の持つ香味や味わいを丁寧に引き出し、かつてない飲みやすさとぐっとくる飲みごたえを追求。
④ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)
華やかなコク、深い旨味、しなやかな上質感。洗練された味わいで、ちょっといい日に飲みたい“ごほうび”ビール。
色は…4種類ともほとんど同じ黄金色!微妙にプレミアムモルツ、スーパードライは赤みが強い!?
グラスに注いだときに立ち上がる泡の質感は、「マルエフはふわっとしていてホイップクリームみたい」「サントリー生ビールはシルキー」と、個性が出るポイントかもしれません。
①アサヒ生ビール(アサヒビール)
ホイップクリームのようなふわっとした泡が印象的。「スーパードライと比べると、マイルド」「香り爽快!」「なめらかでシルキーな印象」「でも、コクもある」。
スーパードライほどではないにせよ、キレの良さがありました。
②アサヒスーパードライ(アサヒビール)
「のどごしの良さは抜群」「ガス感が4本の中で一番強い」「キンと冷やしてゴクゴク飲みたい」「のどを潤したいときにはこれ」「後味が残らない」など、ガツンとした力強さ。
ガス感が強く、大きく弾ける印象。
③サントリー生ビール(サントリー)
「ホップの香り?爽やかでほどよい香ばしさがいい」「香りが印象的」「するするーっと体に入ってくる」。
ガス感は弱くないが、きめが細かく、いつまでも抜けないで注ぎたての香ばしさや酸が続く印象。
④ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)
「これぞプレモル!っていう、独特の香りがある」「華やかでリッチ」「味わいの印象は太くないけれど、しなやか」「何か料理が食べたくなる」「食事と合わせると抜群の旨さ」など、食中酒として推す声が多数。
トライアルの大人気惣菜の唐揚げに「ちょい足し」!最高のつまみが完成
大人から子供までみんなが大好きな唐揚げ。夜ごはんのおかずにもつまみにもぴったりで、家で手作りもおいしいけれど、外で買って帰る唐揚げは、また別もののおいしさがありますね。
トライアルの唐揚げは、「からあげグランプリ®(※)」西日本スーパー惣菜部門で3年連続金賞を受賞している、大人気惣菜のひとつです。
今回はこの「唐揚げ」がさらにおいしく楽しいつまみになる、ちょい足しのひと工夫をご紹介します。
※「からあげグランプリ®」…一般社団法人 日本唐揚協会主催。2010年から毎年開催されている、本当においしい唐揚げを決める人気投票企画。
https://karaage.ne.jp/
ピーナッツポン酢だれ、しば漬けヨーグルトだれ
今回は、簡単にできる「唐揚げにちょい足し!さっぱりだれ」を紹介します!
ピーナッツぽん酢だれは、無糖のピーナッツバターにぽん酢を混ぜるだけ。ピーナッツの濃厚なコクと香ばしさに、ぽん酢のさっぱり感が加わって絶妙のバランスです。
しば漬けヨーグルトだれは、無糖ヨーグルトに粗く刻んだしば漬けを混ぜるだけ。さっぱりした酸味と、コリコリした歯ざわりがアクセントです。
ピーナッツぽん酢だれも、しば漬けヨーグルトだれも、どちらもお好みの量を混ぜ合わせるだけなので、とても簡単。
唐揚げを家でさらにおいしく食べるには、トースターで5分ほど軽く温めてみましょう。
このひと手間で揚げたてのおいしさが蘇ります。トースターの金網に並べる際にアルミホイルを敷くのを忘れずに。ぜひ試してみてください。
「唐揚げにちょい足し!さっぱりだれ」の詳しい作り方はInstagramでもご紹介しています!
※20歳未満の酒類の購入や飲酒は法律で禁止されています。