鍋シーズン到来!「鍋始め」は鮭と野菜のしゃぶしゃぶでさっぱりと
いよいよ鍋の季節がスタート。魚も肉も野菜もおいしく食べられる鍋料理は、世界に類を見ないバリエーションで私たちを楽しませてくれる、ニッポンのソウルフード!シーズン始めは、旬の鮭で食べるウマウマしゃぶしゃぶをご紹介します。
おいしい鍋レシピ特集の記事一覧はこちら↓
鮭と鍋つゆの旨みが決め手!野菜たっぷりのウマ出汁しゃぶしゃぶ
まだ残暑が残る9月はさっぱりと楽しみたいもの。シーズンインの初鍋は、鮭を使ったあっさり鍋がおすすめです。
市販の鍋つゆを温めて、まずは鮭やきのこを味わったら、旨みがしみ出したスープで野菜をしゃぶしゃぶに。ひと通り味わった後は、味変&シメでゴール!
おいしい鍋シーズンの華やかなスタートです。
トライアルのイチオシ食材
銀鮭
トライアルでは毎日新鮮な魚を仕入れ、適正な価格で提供しています。銀鮭は使いやすい切り身で販売。鍋料理はもちろん、和洋さまざまなおかずやお弁当にも重宝します。
■トライアルの販売価格
チリ産 銀鮭(冷凍)100g…150円
※2021年8月 スーパーセンター長沼店調べ
※トライアルの商品はすべて税込表示です
スープも味わうしゃぶしゃぶ ゆず塩味(ミツカン)
スープもいっしょに楽しめるミツカンのしゃぶしゃぶ専用スープ「スープも味わうしゃぶしゃぶ」に、2021年、新たにゆず塩味が登場。上品な柚子の香りが食欲をそそります。
豚肉にはもちろん、魚との相性も抜群。今年の鍋シーズンに大活躍しそうです。
商品の詳細はこちら
※メーカーの都合により、販売を一時休止しています
きのことシャキシャキ野菜もたっぷり!
今回の鍋に使うのは、主役の銀鮭とたっぷりのきのこに、水菜やニンジン、ゴボウなど食感のある野菜、そして、出汁を吸っておいしく変身する油揚げ。
ニンジンとゴボウは、ピーラーを使って薄く切っておくとしゃぶしゃぶにしやすくなります。油揚げは好みの切り方で構いませんが、ほかの素材と大きさを合わせて、細めの短冊切りにすると見た目に美しく仕上がります。
せっかくの鍋、蓋を開けたときにワクワクするように、きれいに盛り付けましょう。
鮭→野菜→味変→シメ。ひと鍋で何度も楽しめる!
市販のスープを使うので、出汁を取る必要がなく、作り方は至って簡単!まさに、鍋さえあればできるレシピです。
材料(3〜4人分)
スープも味わうしゃぶしゃぶ ゆず塩…小袋3袋
水…4と2分の1カップ(900ml)
銀鮭(切身)…4切れ
シメジ…1パック
マイタケ…1パック
水菜…1束
長ネギ…1本
ニンジン…2分の1本
ゴボウ…1本
油揚げ…2枚
作り方
1. 鮭は一口大に切って熱湯にくぐらせ、ざるにあげてキッチンペーパーで水気を拭く。
2. シメジ、マイタケは根元を切り落としてほぐし、油揚げは油抜きして2cm幅に切る。水菜は5cmの長さに、長ネギは斜め切りにする。ニンジンは皮をむいてピーラーで帯状に切る。ゴボウはピーラーで削ってささがきにし、時間があれば5分ほど水に浸けておく。
3. 鍋に「スープも味わうしゃぶしゃぶ ゆず塩」と水を入れて沸騰させる。
4. 中火にして鮭とゴボウ、キノコ類を入れる。
5. 4の具材に火が通ったら、ほかの野菜を加えてさっと火を通していただく。
バターとカレーで劇的に味変!
具材をひと通り味わったら、次は味変して第2セッションに突入!使うのは、カレー粉とバターです。
具材を半量ほど食べたら、カレー粉大さじ1とバター20gを加えて全体に馴染ませます。バターが溶けて全体がカレー色になったら出来上がり。
カレーの香りがさらに食欲をそそり、バターのコクがたまらない!ほんのり柚子が香るカレースープは、飲み干したくなるおいしさです。
シメは、スープカレーでさらりと楽しむ
鍋の最後のお楽しみは、シメ。麺でシメるかご飯でシメるか…毎回悩むところです。でも、今回のおすすめは、ご飯。
器にご飯を盛ってカレー味のスープをかけたら、素材の旨みたっぷりの極上スープカレーの出来上がりです。後味にほんのり柚子の風味が残って爽快・満腹なのに重くないので、ついつい食べすぎてしまいそう!?
今月の鍋ワザ★きのこは冷凍が正解!
秋に旬を迎えるキノコ。実は冷凍保存に向いているってご存知ですか?キノコは、冷凍すると水分が膨張して細胞壁が壊れるので旨味がアップします。
トライアルでお手頃価格の物を見つけたら、まとめ買いして冷凍ストックしておけば節約にもつながるので◎。1種類だけでも、何種類かミックスして冷凍するのもおすすめです。
キノコは洗うと風味が損なわれてしまうので、冷凍する前に、目立つ汚れはキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。石づきや根元の部分は切り落とし、使いやすい大きさにほぐして保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍庫へ。
これで1ヵ月ほど持ちます。調理する際には、解凍せず凍ったまま使うと、旨味を逃がすことなく調理することができます。
冷凍キノコがあれば、鍋はもちろん、ふだんのおかずにも大活躍。ぜひお試しください。
さて、鮭でスタートした2021年の鍋シーズン。
今年も、無限大においしい鍋をたっぷり楽しみましょう!